シール駄日記帳
 
モンハンやコンシューマゲームなんかと、日々の生活について
 



2011年1月を表示

今日の出来事

今日は、セケンでは仕事はじめです。

が、うちの職場は6日が仕事はじめ。
つまり、今日もお休み。

朝から昨日下ごしらえをしたビーフシチューづくりです。

赤ワインとスパイス・野菜に一晩浸した牛肉に小麦粉をつけ、焼き目をつけます。
その間に漬け汁だった赤ワインを火にかけ、灰汁とり。
それが終わったころに『あれ?赤ワイン(煮汁)少なくね?』ってことで、スポンサー(兄)に『赤ワインとデミグラスソース買ってきて』
少したって兄到着。
赤ワインダバダバ。
煮汁に焼き色を付けた牛肉を入れ、ついでいブーケガルニとビーフブイヨンも投入。
そのまま2時間弱煮込み、冷やします。

そんで、デミグラス缶を入れてさらに煮込み。
味見をしてみたら『あれ?なんか酸っぱくね?』
そりゃ酸っぱいよね。赤ワイン1.5本入ってるんだもの・・・

一応スポンサーの意向で、
・肉ゴロゴロ
・赤ワインたっぷり
ってことがあったんで、その方向で作ったんですが、よく考えるとこれだとビーフシチューじゃ無くて牛肉の赤ワイン煮だよね・・・

リカバリー案としてググッたら、『カラメルソース作っちれるといいよ』ってことでしたが、めんどくさいんで砂糖そのまま投入。
それでもそれなりに復帰。

そして、発表会(晩御飯)
兄に『17時ぐらいに完成予定だよ』ってメールしたら、『今、酔っ払ってる~』
来るかどうかがわからないんで、食べましたが『まぁ、こんなもんなんじゃない?』って味。

けっして『あぁ、うまいなぁ』って味ではありません。

残念

敗因としては、
・赤ワイン入れすぎ
・肉焼きすぎ
・煮る時の野菜少ない
・途中で飽き気味だった
って感じかなぁ・・・

結構あるな・・・



1月4日(火)23:17 | トラックバック(0) | コメント(0) | 駄文 | 管理

お歳暮のハム

ビーフシチュー作るよ!


1月3日(月)23:15 | トラックバック(0) | コメント(0) | その他 | 管理

ゲーム

帰ってきてからモンハン。

レウス飽きたから、ババコンガ。
ソロでギネルさん連れて1分。

レウスよりさらに思考停止。

んで、飽きてニコニコ見てましたとさ。



1月3日(月)23:13 | トラックバック(0) | コメント(0) | ゲーム | 管理

今日の出来事

昨日から札幌にお出かけ。

運転中は特になにも無く札幌到着。
知り合いとの待ち合わせ時間まで結構時間があったため、北海道神宮へ初詣。
自分の車で行くと自殺行為なんで、タクシー拾って神宮の近くまで行き、残りは徒歩で。
去年よりは混んでいない感じでしたね。
お守りを買って、おみくじ。

吉ですか。
なんか、まじめにやればそのうち花開くよみたいな感じのことが書いてありました。

そんで、まだ時間があったんで、買い物。
ユニクロ行って新しく上着を買って、トイレで着替え。

その後、知り合いと合流して晩御飯に焼き肉。
ホルモン焼いて煙モクモク。
そのまま一緒に酒飲んで、いろんな話をして解散。

今日は、マッサージを受けて、明日からやる料理の材料を買って帰宅。

明日はビーフシチュー作るよ!



1月3日(月)23:10 | トラックバック(0) | コメント(0) | 駄文 | 管理

味噌ラーメン

もうおせち飽きたw

明日は札幌に行って知り合いと飲んできます。
ホントは初詣も行きたいけど、行ったら絶対に約束の時間過ぎてしまいそうでね。



1月1日(土)23:07 | トラックバック(0) | コメント(0) | その他 | 管理

ゲーム

ほぼ一日中MHFです。

無料プレミアム期間が悪い。

1回5000のプレミアレウスを2日間合計で55回ほどやり、結果HRが400を突破しました。
そんで『次は500か?』とか思ってたら、400からまたHRPの制限かかるんね・・・

1回5000が4500になるだけって言えばそれまでだけど、ちょっとだけモチベーション下がります。

その後、知り合いたちと上翼救済テオに何度か行き終了です。

14時間接続とかいつぶりだろうかね・・・



1月1日(土)23:06 | トラックバック(0) | コメント(0) | ゲーム | 管理

今日の出来事

新年明けましておめでとうございます。
本年もよろしくお願い申し上げます。


そんなわけで新年です。
特になにもするわけでもなく、お出かけした両院を見送り、遊びに来た兄とダラダラし、ひたすらモンハン。
あと、後輩から借りたマンガも読んでましたね。

マンガの話ができる人が近くにいるって良いよね。



1月1日(土)23:01 | トラックバック(0) | コメント(0) | 駄文 | 管理


(9/9ページ)
最初 1 2 3 4 5 6 7 8 >9<