シール駄日記帳
 
モンハンやコンシューマゲームなんかと、日々の生活について
 



2011年1月4日を表示

ビーフシチュー

実は、同じ量の肉がまだ冷凍庫に入っている。

次作る時があるとしたら、もっとちゃんと作り方を調べて、材料をそろえて、『まずく無いけど、うまくない』って状況を打破したいです。



1月4日(火)23:25 | トラックバック(0) | コメント(0) | その他 | 管理

ゲーム

料理の合間にモンハン。

知り合いと二人でギネルさんを連れてプレミアディア。
その前に一人でギネルさんと一緒にやってたんですが、何を間違ったか変種の方をやっていたようで、10分かかりました。
が、当たっても痛くなかったんで、変な自信をつけてやってました。

本来、料理がメインと言うこともあり、何度かやって終了。
正月期間だけでHR415ぐらいまで上がったかな。
500までは長いなぁ・・・

ちなみに、桜チケットが300枚ぐらい溜まってます。
単純に資金が10倍以上になります。

そりゃプレミア課金する人いるわけだよ・・・



1月4日(火)23:24 | トラックバック(0) | コメント(0) | ゲーム | 管理

今日の出来事

今日は、セケンでは仕事はじめです。

が、うちの職場は6日が仕事はじめ。
つまり、今日もお休み。

朝から昨日下ごしらえをしたビーフシチューづくりです。

赤ワインとスパイス・野菜に一晩浸した牛肉に小麦粉をつけ、焼き目をつけます。
その間に漬け汁だった赤ワインを火にかけ、灰汁とり。
それが終わったころに『あれ?赤ワイン(煮汁)少なくね?』ってことで、スポンサー(兄)に『赤ワインとデミグラスソース買ってきて』
少したって兄到着。
赤ワインダバダバ。
煮汁に焼き色を付けた牛肉を入れ、ついでいブーケガルニとビーフブイヨンも投入。
そのまま2時間弱煮込み、冷やします。

そんで、デミグラス缶を入れてさらに煮込み。
味見をしてみたら『あれ?なんか酸っぱくね?』
そりゃ酸っぱいよね。赤ワイン1.5本入ってるんだもの・・・

一応スポンサーの意向で、
・肉ゴロゴロ
・赤ワインたっぷり
ってことがあったんで、その方向で作ったんですが、よく考えるとこれだとビーフシチューじゃ無くて牛肉の赤ワイン煮だよね・・・

リカバリー案としてググッたら、『カラメルソース作っちれるといいよ』ってことでしたが、めんどくさいんで砂糖そのまま投入。
それでもそれなりに復帰。

そして、発表会(晩御飯)
兄に『17時ぐらいに完成予定だよ』ってメールしたら、『今、酔っ払ってる~』
来るかどうかがわからないんで、食べましたが『まぁ、こんなもんなんじゃない?』って味。

けっして『あぁ、うまいなぁ』って味ではありません。

残念

敗因としては、
・赤ワイン入れすぎ
・肉焼きすぎ
・煮る時の野菜少ない
・途中で飽き気味だった
って感じかなぁ・・・

結構あるな・・・



1月4日(火)23:17 | トラックバック(0) | コメント(0) | 駄文 | 管理


(1/1ページ)