シール駄日記帳
 
モンハンやコンシューマゲームなんかと、日々の生活について
 



今日の出来事

今日は、朝起きたら7cmぐらい雪が積もっていました。

冬だねぇ・・・

んで、大晦日なんで例年のごとく蕎麦打ちです。

実は、Amazonで蕎麦打ちマシーン(画像参照)発注していて、到着が今日らしいんで、しばらくまっていたんですが、届かなかったんで結局手打ちです。

毎年やってるんで、少しずつ上達はしているんですけど、とても人様に出せるものは出来ませんね。

んで、昼食から蕎麦を食べて、兄の年賀状を作っていると、宅配便到着。

蕎麦打ち再開です。

説明書に忠実に作っていくんですが、あきらかに自分で作ったほうが早いんですよね・・・
そば粉と小麦粉を混ぜて、水回しをする。
この段階で既に手でやったほうが早いし、水分量もわかります。
次に伸ばすんですが、コレはちょっといいかもと思いましたが、広さがないとキツイですね。
その次は、生地を切るんですが、ここだけは評価してもいいかもと。
充分に粉を打っておかないとダメなんですが、一定の細さに切れるんで、いいっすね。
最後に茹でて試食です。

うん、こんなもんだね。

ただ、後片付けが厳しいですね。
特にカッターと伸ばす部分のユニットが、分解(ドライバー必須)しないときちんと清掃できないのはどうなんでしょうか。

そのうち、蕎麦打ちをしたことがない人にでもあげようかと思います。



12月31日(月)21:40 | トラックバック(0) | コメント(0) | 駄文 | 管理

コメントを書く
題 名
内 容
投稿者
URL
メール
添付画像
オプション
スマイル文字の自動変換
プレビュー

確認コード    
画像と同じ内容を半角英数字で入力してください。
読みにくい場合はページをリロードしてください。
         
コメントはありません。


(1/1ページ)